2006-01-01から1年間の記事一覧

しばらく放置状態になります

毎年のことなのですが、この時期はとても忙しくなります。 食品関係の仕事、しかも生の魚をメインで扱っているので・・・。 年末年始は出荷のピークです。 当然会社も24時間フル稼働。 社会人になってからゆっくりしたことがありません。 少し前までは徹夜の…

B12 サニーVR

日産 サニーVR 父がコンテッサの次に購入した車。 父はとても質素でコンテッサ購入後、高級車とかスポーツカーとかにはあまり興味を示さなかった。 コンテッサもそろそろ引退の時期となり、後継車選びとなった。 カタログを取り寄せいろいろ選択。 ブルー…

紹興酒

紹興酒をもらった。紹興酒は嫌いではない。 お酒には詳しくないのでどのくらいの価値があるのかも分からない。 しかし、包み紙は『ikari』関東の私にはまだなじみの無い名前だが有名らしい。 高級スーパーで東の紀ノ国屋、西のいかりと呼ばれているらしい。 …

LIQUID CRYSTAL DISPLAY

19インチ モニター購入。 液晶モニター 英語で『LIQUID CRYSTAL DISPLAY』当たり前だがあらためて英語で表現されると なるほどと思ってしまう。 今まで付いていたのが17インチCRT。 壊れたのをきっかけにサイズUP。 購入は和歌山駅のそばのPCショッ…

和歌山市 一陣

埼玉に帰省途中、晩御飯で立ち寄ったお店です。 カンパチ昆布〆、タラ白子の天ぷら、仕上げはおにぎり。 盛り付けも綺麗でとってもおいしかったです。 一人だったのでこれでお腹一杯。 他にも気になるメニューあったのですが・・・。 次回のお楽しみにします…

高野山

高野山に初めて行きました。まずは画像を・・・。

モニター壊れた

埼玉から帰りPCを立ち上げてみると・・・。 いつまでたっても画面が明るくならない。 ちょっと前から画面に筋が入っていたので調子悪いかなとは思っていたが。 ついに逝ってしまったようだ。 悪あがきしてみるとモニターが暖まった頃に明かりが。 やったと…

縞猫さんからのプレゼント

縞猫さんからプレゼントを頂いた。 縞猫さんのブログの1000コメ記念プレゼントです。 特に意識していなかったが、そっけないコメントを1000コメ目にしてしまったので恐縮しています。 縞猫さんから本日の夜に到着予定とのアナウンスあり今日は19:00頃の早め…

秋刀魚のお刺身

会社に秋刀魚50匹到着! 頂き物なのでみんなで分けました。 私は単身赴任で1人なのですが2匹頂きました。 1匹はお刺身、もう一匹は焼いて食べようかなと。 早速、家に帰り、調理。 秋刀魚の刺身はあまり経験ないので魚料理の達人『魚太郎』さんのブログを参…

2006年11月5日 和歌山県海南市

2006年11月5日 和歌山県海南市 最近何度か足運んでいるがメッキはどこかに行ってしまったのかまったく反応無かった。 今日は日中暖かく穏やかな天候だったのでひょっとしたらと思い、 仕事帰りに 16:30からメッキポイントへ。 数投投げるが反応が無い・…

2006年10月29日 和歌山県海南市 野池

仕事帰りに寄り道。 今日は海ではなく野池でバス狙い。 と言いながら釣れなかったときの半分言い訳みたいだけど先日btwpmasterさんから頂いた ルアーの動きを確かめに・・・。 夕方4時30分頃 現地に到着。 まずはフラットサイドのクランクベイトをライン…

シマノ メタニュームXT

シマノ メタニュームXT いわゆる赤メタ。 ライン巻き替えのついでに紹介します。 社会人になり少し落ち着き離れていた釣りに復帰した際、昔のBMでは釣りにならないと感じ10年ほど前に購入。 シマノのリールもBMから比較し性能の差にビックリ。 ハンド…

HMKL Dynamo

HMKL Dynamo 約10年前、津久井湖畔の矢口釣具で購入。 量産タイプだけど『矢口釣具』に並んでいるとちょっと特別な気がした。 ミノーライクな扁平なボディと目がお気に入り。 バズベイトはヘッドにブラスビーズが埋め込まれていてブレードがあたると良い音を…

アクアフリーク

アクアフリーク こだわりを感じさせるルアーです。 持っているのは バズベイト2種とスピナベ1種です。 名前は忘れました。 ワイヤーベイトはヘッドの造形がリアルでカラーリングも綺麗です。 ワイヤー部分はフック側は太くブレード側は細くなっています。 ブ…

岩手発!ガチャダラポン

大学生時代は岩手県に3年いました。 先日BIGLOBEストリームで偶然見つけたのですが 『岩手発!ガチャダラポン』岩手という懐かしさとガチャダラポンと何だか分からない タイトルが気になり見ることに。 岩手県の面白いところを車に乗りドライブ気分で…

2006年10月21日 和歌山県海南市

2006年10月21日 和歌山県海南市 今日はじめての魚が一匹。 ルアーにじゃれ付いてきてスレ掛かり。 小さいけどギンギラメタリックでかっこいい。 家に帰って検索したら『イケカツオ』らしい。 肝心のメッキはというと 今日も釣れませんでした。 どこにい…

btwpmaster さん オリジナル

btwpmaster さんよりオリジナルを頂いた。 btwpmaster さん所有のルアー紹介のブログがあります。 そこで紹介されているルアーの閲覧数上位を予想するイベントに参加しました。 私の予想は見事にはずれ本来なら何もいただけないのですが今回は特別に…

2006年10月19・20日 和歌山県海南市

2006年10月19・20日 和歌山県海南市 夕方限定、短時間勝負に出撃するが激渋。 10/19 コトヒキ 1匹。バラシ2匹 10/20 メッキ1匹 バラシ1匹。 キープ用にクーラーボックス持って行ったのがいけなかったのかな? 殺気を感じメッキ逃げてしまったかな。 似…

2006年10月17日 和歌山県海南市

先日に引き続き仕事帰りの寄り道。 先行者2名いたのでお断りしてから釣り場に合流。 着いてまもなく先行者たちにメッキ。 群れが回ってきているようなのでキャスト。 足場高くルアー泳がせにくいが連続してヒット。 久しぶりにメッキ堪能。 1時間あまりです…

2006年10月15日 和歌山県海南市

2006年10月15日 和歌山県海南市 自宅から5分の場所に釣行です。 仕事を終え夕方にちょこっと寄り道。 暗くなる寸前で風も強く反応はいまひとつ。なんとか取れたのはコトヒキと小さいメッキ。 ボウズでなかったのでとりあえず満足。

ビルノーマン?

ビルノーマン? ?が付いているのは自信がないから。 このルアーは高校生時代、バストーナメントに参加したときの商品です。 フォトトーナメントで写真で申請。 45cm 99位の賞品です。もらい物なのですが正直あまり嬉しくありませんでした。 使う機会も無…

2006年10月14日 和歌山県海南市

2006年10月14日 和歌山県海南市 今日は休みの予定だったが、ちょっとしたトラブルのため朝4:00から出社。 09:00に仕事終えた。天気も良くまっすぐ帰るのももったいなく思いバスを狙いにK池に行った。 K池は減水していてあまり釣れるような雰囲気では…

2006年10月9日 和歌山県和歌山市

2006年10月9日 和歌山県和歌山市 今日は朝3:00から仕事・・・。 午後3:00に仕事を終えた。 天気の良く明るいので久しぶりにいつもの場所に釣行。 遅い昼食を済まし現場に着いたのは夕方4:00。 休日なのでいっぱい人がいるかと思ったが予想に反しほとん…

バトンもらいました

はじめて挑戦します。 バトンきました~☆ ☆★☆★☆★☆★☆★☆スタート☆★☆★☆★☆★☆★☆ ☆1 まわす人5人を最初に書いてください☆ 1人目 最初はやっぱりタママさん 2人目 ちょっと気になるbtwpmasterさん 3人目 ルアキチ平さん 4人目 By Your Sideさん 5人目 kimone…

エクストリーム SIN-ZO BAIT

エクストリーム SIN-ZO BAIT これもネットで購入。 名前の由来はワームの中に仕込んだシンカーが心臓のように見えたからとか。 実はこれはモデルチェンジの改良版です。 初代SIN-ZO BAITも使用しましたがこれは勝負速いルアーです。 ジグヘっドをセットしテ…

エクストリーム S-HATCHET

小川 健太郎 S-HATCHET メッキ用としてネットで購入。 小川健太郎さんのブランド エクストリームの商品。 以前から気になっていたのだが近所の釣具屋では品揃えしていなくやっとネットで購入。 扁平なボディのフラッシングで集魚効果ばっちりの予感。 明日…

DU PONT STREN

DU PONT STREN ルアー用のラインです。タックルボックスから出てきました。 黄色のラインがかっこいいです。 黄色の他、蛍光ブルーがありました。 16ポンド巻いてスピナベ、ヘビキャロやってました。

2006年9月29日 和歌山県和歌山市

2006年9月29日 和歌山県和歌山市 今日は休日だったので午後から釣行。 時間もあるので新しいポイント探索。 と言ってもいつもメッキ釣りに行く対岸の砂浜。 そう、先日ビキニの女性が釣りをしていた場所です。 夏も終わり、平日と言うこともあって海岸には…

VARIVAS game

VARIVAS game 4ポンドがスピニングのメインラインです。 直径0.148mmと他のナイロンより細いです。 黒ベースのパッケージデザインもお気に入り。 フロロ、ナイロン、PE、いろいろなメーカーのいろいろな種類、サイズを使いましたが最終的にこれに落ち…

2006年9月23日 和歌山県和歌山市

世間は休日だが、私は朝から仕事・・・。 夕方5時に仕事切り上げいつもの場所へ。 休日ということもあり釣り場にはたくさんの人。 台風の影響で風も強く波も少し高い。 風が強いのでDコンタクトをキャスト。 数投後、待望のヒット!! よく走りなかなか寄っ…