B12 サニーVR
日産 サニーVR
父がコンテッサの次に購入した車。
父はとても質素でコンテッサ購入後、高級車とかスポーツカーとかにはあまり興味を示さなかった。
コンテッサもそろそろ引退の時期となり、後継車選びとなった。
カタログを取り寄せいろいろ選択。
ブルーバードのSSSアテーサやギャランVR4などが登場し始めた時期。
私はブルーバードのSSSリミテッドを勧めたが当時の私はまだプータロー。
収入もないので購入に関しては発言権はなかった。
父は大衆車のサニーを選択。
しかも一番シンプルな1300cc。
しかし、もう少しなんとかならんのかとカタログを見ていると
後ろの方に小さく1600cc ツインカム VR(Version for Rally)・・・。
ラリー競技車のベース車両があった。
見た目は普通のサニー、しかしエンジンはクラス最高のエンジン。
しかも標準でクロスミッション、ビスカスLSD付き。
ボンネットを開けるとエンジンルームには赤いヘッドカバー。
やる気にさせてくれます。
父も興味を示したようでVRに決定。
購入から廃車までほとんどノーマルでしたがFF車の乗り方を
初めて勉強させてもらった思い出の車です。
(画像はネットからお借りしてきました。)
父がコンテッサの次に購入した車。
父はとても質素でコンテッサ購入後、高級車とかスポーツカーとかにはあまり興味を示さなかった。
コンテッサもそろそろ引退の時期となり、後継車選びとなった。
カタログを取り寄せいろいろ選択。
ブルーバードのSSSアテーサやギャランVR4などが登場し始めた時期。
私はブルーバードのSSSリミテッドを勧めたが当時の私はまだプータロー。
収入もないので購入に関しては発言権はなかった。
父は大衆車のサニーを選択。
しかも一番シンプルな1300cc。
しかし、もう少しなんとかならんのかとカタログを見ていると
後ろの方に小さく1600cc ツインカム VR(Version for Rally)・・・。
ラリー競技車のベース車両があった。
見た目は普通のサニー、しかしエンジンはクラス最高のエンジン。
しかも標準でクロスミッション、ビスカスLSD付き。
ボンネットを開けるとエンジンルームには赤いヘッドカバー。
やる気にさせてくれます。
父も興味を示したようでVRに決定。
購入から廃車までほとんどノーマルでしたがFF車の乗り方を
初めて勉強させてもらった思い出の車です。
(画像はネットからお借りしてきました。)