B12 サニーVR

イメージ 1

イメージ 2

日産 サニーVR

父がコンテッサの次に購入した車。
父はとても質素でコンテッサ購入後、高級車とかスポーツカーとかにはあまり興味を示さなかった。
コンテッサもそろそろ引退の時期となり、後継車選びとなった。
カタログを取り寄せいろいろ選択。
ブルーバードのSSSアテーサやギャランVR4などが登場し始めた時期。
私はブルーバードのSSSリミテッドを勧めたが当時の私はまだプータロー。
収入もないので購入に関しては発言権はなかった。

父は大衆車のサニーを選択。
しかも一番シンプルな1300cc。
しかし、もう少しなんとかならんのかとカタログを見ていると
後ろの方に小さく1600cc ツインカム VR(Version for Rally)・・・。
ラリー競技車のベース車両があった。
見た目は普通のサニー、しかしエンジンはクラス最高のエンジン。
しかも標準でクロスミッション、ビスカスLSD付き。
ボンネットを開けるとエンジンルームには赤いヘッドカバー。
やる気にさせてくれます。
父も興味を示したようでVRに決定。

購入から廃車までほとんどノーマルでしたがFF車の乗り方を
初めて勉強させてもらった思い出の車です。
(画像はネットからお借りしてきました。)