2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABU リフレックスウィードレス

ABU リフレックスウィードレス 今から10年ほど前に神奈川県横浜の古い釣具屋で1ヶ500円で3ヶ購入。 存在は知っていたが実物見るのは初めて。 価格もエビス時代の値札通り。 シングルフック、ガードが2本。毛は少し寂しくなっているのは時代を感じ愛嬌か。 パ…

ルアー整理

メッキ釣りに何度か足を運んでいるがまだ本命が釣れない。 ダツが多く、猛烈にルアーにアタックしてくる。 嬉しいのだが鋭い歯にやられ、ルアーがどんどん無くなる。 困ったものだ・・・。 ウエストバッグの5cmサイズのミノーの手持ちが少なくなってきたの…

2006年8月30日 和歌山県海南市

2006年8月30日 和歌山県海南市 今日は休みだが 新しい仕事の段取りで朝3:00から04:30まで仕事。 その後、暗い中から池を数ヶ所回り釣り上げた1匹。 バス狙いだったのですがライギョが釣れました。 約40cm ルアーは『イマカツ ダイイングシケイダー』流行…

Kawasaki AR80

Kawasaki AR80 ライムグリーン、2サイクル、空冷、単気筒、80cc 10馬力 バイク好きの大学先輩から譲ってもらい、大学2年から4年まで乗りました。 このバイクで徹底的に遊びました。 小さい、軽い、速い、もてあますことなく乗りこなすことの出来た楽しいバ…

Balsa50 ラージマウス

Balsa50 ラージマウス 大学生時代、津久井湖で使用した覚えがあるので 高校から大学1年生の頃大宮『吉見屋』で購入したものと思う。 へドン等のプラスティックルアーが1200円前後、それに対し50は3000円前後していました。 ルアーは根掛り等で消耗品的なとこ…

へドン メドウマウス

へドン メドウマウス どこで買ったかははっきり覚えていないが中学生の頃、オリムピック時代のものです。 背中には細かい繊維、皮のシッポ、小さいけど耳と目が付いていてネズミらしさを演出。 いまでは背中のせんいはまだらになり少しみすぼらしくなってい…

Balsa50 ヒックリージョー

Balsa50 ヒックリージョー Balsa50といってもバルサではない。 ガルシアフロッグ、ハリソン スーパーフロッグ、スナッグプルーフに対抗しリリーパッド用ルアーとして登場。 当時のフロッグの中では1番のお気に入り。 主な購入先は大宮『吉見屋』 時代によっ…

包丁

包丁を購入しました。 Brieto-M1122 柳刃の240mm 新潟にある衒匆製作所の商品です。 握り部分はすべてステンレスで熱湯殺菌洗浄も出来る衛生的な作り。 自宅ではたまにしか魚調理しないので錆びにくいのもうれしい。 同じシリーズの和出刃は以前に購入して…

Mr.プロンソン

Mr.プロンソン 高校生時代 大宮『吉見屋』で購入。 ウインターバッシングの切り札的ルアーで当時の雑誌に取り上げられていた。 シンプルなデザインで腹のところには『nA』とイニシャルらしきものが描いてある。 津久井湖などで大胆に沈めて使用していたが実…

ダットラ キングキャブ

ダットラ キングキャブ 社会人になって初めて手に入れた車。 学生時代からずっと気になっていた車です。 小さいがオートバイにも乗っていたのでトランスポーターにもなるかなと考えていました。 社会人になり少し自由になるお金が出来てきたので雑誌で中古を…

プライヤー

ラパラ フォーセップ RFCP-5 (細い方) ラパラ プロガイドフィッシングプライヤー(太い方) 中学生~大学生の頃は普通にラジオペンチを使用していたが最近は種類も多く、いろいろ使用してみた。 オールステンレス製のものやなにやら釣具屋で見かける…

2006年8月5日 和歌山県和歌山市

2006年8月5日 和歌山県和歌山市 海、夏といえばメッキです。ミノーをキャストし『ビシビシ』トゥイッチ。 魚がいれば1投目から反応、小型ながらドラッグを『ジッ』引っ張り出す瞬発力。 群れに当たれば連発もあるとても楽しい釣りです。 また、刺身、塩焼き…

ABU カーディナル33

ABU カーディナル33 (製造ロットNo760100の刻印あり) 実は中学生時代はスピニングリールはミッチェル派で408が欲しかったんです。 カーディナルは不細工に見えたものでした。 しかし年が過ぎていくとカーディナルがだんだんかっこよく見えてきた。 そんな…

ラパラ ジョイント

ラパラ ジョイント これらは10年ほど前になりますが埼玉県春日部の 半分酒屋、半分釣具屋という店で何気なく立ち寄って発見、購入したものです。 最初に使用していたジョイントラパラはFJ-9赤金ですがロストしてしまいました。 このルアー魚のように泳ぐ姿に…

ガルシア マウス

ガルシア マウス これも越谷 追川釣具店で購入 ガルシアフロッグと違い足がちぎれないのが良い。 足など空気抵抗になるものがなく良く飛びました。 カラーは背側 紺色のほかはっきり覚えていないが黄色もあったような気がする。 耳がかわいいです。

ガルシア フロッグ

ガルシア フロッグ 越谷 追川釣具店で購入 足も良く動き、そのまんまカエルです。2種類のサイズがありましたがこれは小さいほうです。 カラーも2種類、アンバーとグリーン。 ラインを結ぶアイが2ヵ所、先端部に結ぶとストレートに引くことが出来、背側に結ぶ…