2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み 食べる

夏休み、山、屋外での食事といえばやはりバーベキューでしょ。 まだ作りかけだが手作りのバーベキューハウスで夕食。 食材は山の麓まで降りスーパーで仕入れ。 牛肉、野菜の他、子供たちはエビ、兄さんは鮎、鹿肉、馬刺しを食べたいとのことで購入。 自然い…

夏休み 自然

入笠山の中です。 岩魚がいるとのことで嫁の兄さんと息子で川まで行きました。 川といっても水深20cm程。 深くても60cm位、これでも先日来の大雨の影響でいつもよりは水量多いとのこと。 こんな川でも30cmクラスの岩魚がいるとのこと。 岩魚の取り方はい…

夏休み 宿

とりあえず 画像のみ。 山梨韮崎~長野入笠山での画像です。 嫁の兄さん夫婦の別荘にご招待されました。 三角屋根のかわいい別荘です。 中古ですが4年前に購入。 兄さんは休みのたんび、東京から山梨まで来てリフォーム。 画像にある物置小屋、制作途中だが…

日野 コンテッサ1300S

日野 コンテッサ 1300S 1300のクーペは雑誌などで見かけるがこちらは4ドアセダン。 ミケロッティのデザインで外観、インテリアもきれいだった。 リアエンジン、リア駆動。通常のモデルはシングルキャブだがこちらはツインキャブ。 少し走りを意識しているよ…

へドン ブラッシュポッパー

へドン ブラッシュポッパー どんな動きするのかも分からず、沈むことさえも知らずに中学生頃 購入。 どこで買ったかは忘れました。 とてつもなく大きなフックが付いていましたが、フッキング悪そうとの理由で サイズダウンしてワームフックを取り付けました…

真鯛 塩釜

真鯛塩釜 どこかのビールコマーシャルでもやっているらしい。 私の勤める会社の夏のギフトで購入。 今年の新製品。 塩を卵白で練り固め真鯛1匹丸まる包み釜で蒸し焼き。 鯛のうまみを封じ込めるらしい。 珍しいので僕の親、嫁の親、友人に送った。 人にあげ…

バーク スピニングフロッグ

バーク スピニングフロッグ 中学生時代 『追川釣具』で購入 まんま カエルです。 足は硬く動きません。 おなかの黄色が好きで良く投げていました。 当時はライギョタックルなどもっているわけもなく ウルトラライトのベイトロッド(SPEED STICK 1番クラス)…

ウエーバー スピニングフロッグ

ウエーバー スピニングフロッグ ライギョ釣りにはまっていた中学~高校時代の購入品。 『吉見屋』さんで買ったような記憶。 ライギョといえばフロッグ。 当時の定番はハリソンスーパーフロッグ、ガルシアフロッグ、スナッグプルーフ、 ヒックリージョー。(…

ヘリン フラットフィッシュ F-7

ヘリン フラットフィッシュ F-7 フローティング 約6cm 購入先 大宮 『吉見屋』 レイジーアイク紹介した続きでフラットフィッシュを紹介します。 購入は高校時代、学校帰りに立ち寄る『吉見屋』物色中に。 ちょっと変わっているルアーを発見。 グリッターギ…

レイジーアイク

レイジーアイク 約5cm フローティング これは中学時代、東京都江戸川区の『S釣具』で購入。 特徴的なデザインの『目玉』で強烈にアピールされ購入。 クネクネ泳ぐ姿もかわいいですが実績なし。 フラットフィッシュと形状がにているので比較されやすいと思うが…

ラパラ F-13

ラパラ F-13 (ABUキラーと同様に後からペンでエラ入れています。) これは高校生のころ購入したもの。 1800円位したような記憶。 購入場所は 通学途中の大宮駅にあった『吉見屋』さん。 高校時代お世話になったショップです。 品揃えも良く、定番~変わった…

へドン ベビー トピード

へドン ベビー トピード これもオリムピック時代の物。 塗装も剥がれボロボロです。 購入価格は1200円位。 年代によってボディの作りが縦割り、横割りなど違うようですね。 これは縦割りのタイプです。 オールドルアーのコレクション趣味はないのでそれ以上…

へドン タイニークレイジークローラー

へドン タイニークレイジークローラー これはオリムピック時代のものです。 どこで購入したかは忘れてしまいました。 中学の頃 通っていた店は越谷の追川釣具か、あるいは北千住の上州屋しか思い当たらないので・・・。たぶん追川釣具だと思います。 選んだ…

ABU キラー

ABU キラー プラグ 9cm シンキング 中学生頃 たぶんルアーをはじめてから最初に買ったプラグです。 レーベルミノーではありません。 ABUです。 エラの赤いラインは後からペン入れました。 メッキも剥げ汚らしいですがABUです。(クドイ) 購入先は祖父の住…

タックルボックス

高校生時代に買ったタックルボックス。 プラノです。スミスのカタログから選びました。 ちょうどキャンペーン中で購入者にはアルミプレートにネーム刻印してくれるというサービスも付きました。(途中どこかで剥がれて失くしてしまいましたが) 恥ずかしいで…

シマノ BM-1

シマノ BM-1 ルアー釣りを始めて最初に買ったベイトリール。 当時、中学2年生 埼玉県に住んでいた僕の近所にはブラックバスなどまだおらず 『フィッシング』という釣り雑誌を見ながら津久井湖、芦ノ湖、雄蛇ケ池等の記事読んで あこがれていた少年時代。 定…

ダイワ トーナメント エアリティー 2000

トーナメント エアリティー 2000 3年ほど前になりますが、購入しました。 あまり釣具揃える趣味はないがずっと使用していたリールのハンドルのゴムが破けてきたのと ひとつくらい『いいもの』持っていてもいいかなと思い切って購入。 2500番にするか悩ん…

2006年5月30日 和歌山県海南 野池

2006年5月30日 和歌山県海南 野池 久しぶりの1匹。 車を降り下を見たらスクールしているバス発見。 岸に下りず木陰からキャスト。1投目で喰いました。 デジカメ忘れたので携帯で撮影。 その後、2時間ほどかけ池一周したが釣れませんでした。

2004年8月15日 和歌山県海南周辺 野池

2004年8月15日 和歌山県海南周辺 野池 愛媛県で行われた1ヶ月の研修も終わり和歌山県へ来ました。 引越し荷物の整理、市役所住民票、免許住所書き換え等々。 会社の方もまだ慣れていないので釣りにはなかなか行けません。 もともと関東出身なので和歌山=紀…

2004年7月25日 愛媛県三間周辺 野池

2004年7月25日 愛媛県三間周辺 野池 延竿釣行 第2弾 夏バテなのか どれも痩せ気味。 当然その他 画像なしですがギル入れ食い。

2004年7月19日 愛媛県三間周辺 野池

2004年7月19日 愛媛県三間周辺 野池 6月末でいろいろ想いでのあった三重を離れることにしました。 和歌山県にある会社に転職のためです。 本社が愛媛県にあるため7月は1ヶ月研修です。 四国に渡るのは2回目ですが1ヶ月となると結構時間あります。 バスがつれ…

2004年6月19日 三重県度会郡 野池

2004年6月19日 三重県度会郡 野池 貴重な一匹。

2004年6月12日 三重県度会郡 海

2004年6月12日 三重県度会郡 海 友人の漁師(真鯛養殖)さんの船での釣行。 なぜか画像はこれだけ イトヨリ、アジ、キス、アナゴ、カサゴ等々釣れました。

2004年5月19日

小さくてもバスです。

2004年5月17日 三重県度会郡 野池

2004年5月17日 三重県度会郡 野池 夕方暗くなってからの1匹。 藻にもぐりこまれどうなるかと思ったがウエーダー履いていたので何とかキャッチ。 こんなところに?って感じの浅瀬にいました。

2004年4月18日 三重県度会郡 野池

2004年4月18日 三重県度会郡 野池 朝方はまだ寒いけどバス釣りたく早起きし明るくなる前に目的地到着。 いつもより奥に行くためウエーダーを履いて釣行スタート。 小さいけど何匹か釣ることが出来満足です。 ギルも元気です。この位の大きさになると楽しめま…

2003年9月14日 三重県度会郡 海

三重にいる頃お世話になったネットで知り合った釣り好きの19名が集まった釣り大会に参加。 当日、私は仕事だったため14:00開催には間に合わず17:00から参加。 釣った魚を計量所に19:00に持ち込むというスタイルなので自分のポジションが分からない。 計量…

2003年07月10日 三重県度会郡野池

2003年07月10日 三重県度会郡野池 午後昼食の後、勝田に移動、少し昼寝し釣り開始。 先行者1人いましたが隣で竿ふらしてもらいました。 3投目位でグッと押さえるような当たりが来ました。 4ldとラインもそんなに太くないので慎重にやり取りし上げる事出来…

2002年12月10日 三重県度会郡 宮川

2002年12月10日 三重県度会郡 宮川 魚は宮川で釣ったニゴイとウグイです。 リバーバス探しに宮川探索しているところに釣れました。 どちらも落ち鮎パターンです。 ニゴイはアイマコモモのナチュラルドリフトにドカンと出ました。 ウグイはTDポッパーに出ま…

2002年9月24日 三重県度会郡 海

今日夕方4時頃から、先日のメッキ大会のあたり場所に行って来ました。 メッキ良型釣れました。 ライン4lbでドラッグ、ジー、ジーとでます。 久しぶりに満足いく釣行。 もう少し粘ればもっと釣れたと思うがとりあえず次回のお楽しみに残して置きました。 ヒ…