2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストリーム SIN-ZO BAIT

エクストリーム SIN-ZO BAIT これもネットで購入。 名前の由来はワームの中に仕込んだシンカーが心臓のように見えたからとか。 実はこれはモデルチェンジの改良版です。 初代SIN-ZO BAITも使用しましたがこれは勝負速いルアーです。 ジグヘっドをセットしテ…

エクストリーム S-HATCHET

小川 健太郎 S-HATCHET メッキ用としてネットで購入。 小川健太郎さんのブランド エクストリームの商品。 以前から気になっていたのだが近所の釣具屋では品揃えしていなくやっとネットで購入。 扁平なボディのフラッシングで集魚効果ばっちりの予感。 明日…

DU PONT STREN

DU PONT STREN ルアー用のラインです。タックルボックスから出てきました。 黄色のラインがかっこいいです。 黄色の他、蛍光ブルーがありました。 16ポンド巻いてスピナベ、ヘビキャロやってました。

2006年9月29日 和歌山県和歌山市

2006年9月29日 和歌山県和歌山市 今日は休日だったので午後から釣行。 時間もあるので新しいポイント探索。 と言ってもいつもメッキ釣りに行く対岸の砂浜。 そう、先日ビキニの女性が釣りをしていた場所です。 夏も終わり、平日と言うこともあって海岸には…

VARIVAS game

VARIVAS game 4ポンドがスピニングのメインラインです。 直径0.148mmと他のナイロンより細いです。 黒ベースのパッケージデザインもお気に入り。 フロロ、ナイロン、PE、いろいろなメーカーのいろいろな種類、サイズを使いましたが最終的にこれに落ち…

2006年9月23日 和歌山県和歌山市

世間は休日だが、私は朝から仕事・・・。 夕方5時に仕事切り上げいつもの場所へ。 休日ということもあり釣り場にはたくさんの人。 台風の影響で風も強く波も少し高い。 風が強いのでDコンタクトをキャスト。 数投後、待望のヒット!! よく走りなかなか寄っ…

メッキアジのお刺身

本日の釣果のメッキアジをお刺身にしました。 三重の頃はよく食べていたのですが和歌山に来てからはなかなか釣りに行く機会が無く 食べることありませんでした。 久しぶりに釣れたので今日はキープしお刺身にしました。 単身赴任、男の料理なので器、盛り付…

2006年9月21日 和歌山県和歌山市

夕方時間が出来たのでメッキ狙いでいつもの場所に。 先週は埼玉に里帰りしていたので釣りは出来なかった。 まあ、どっちにしろ台風の影響で釣りにはならなかっただろうけど。 風は少々吹いてはいるが潮の色は悪くない。 夕まづめにかけて期待がもてる。 が、…

ホンダ シティ CZi

ホンダ シティ CZi ダットラの次に購入した車です。 結婚し子供も出来たのを機会にダットラは卒業。 小型貨物車から普通乗用車に乗り換えです。 シビックやインテグラのVTECエンジンにあこがれましたが予算の都合でこれになりました。 色は白、 フロントフ…

SRGスケール

知っている人は知っている。知らない人は知らないだろう。(あたりまえか) タックルボックスの下の方から出てきました。 ライギョダービーの写真撮影用の公式スケールです。 SRG(埼玉ライギョ軍団の略)にエントリーしたときにもらいました。 スケール…

フローティング バイブ その2

コットンコーデル 名前不明(だれか名前教えて) これもフローティングバイブ。 フックはベリーにダブルフック。 ラトルは少なめでコトコト系。 こっちの方が好みかな。

フローティング バイブ

メーカー、名前失念。(誰かおしえて) (Bill Lewis・Rat-L-Trap でした。btwpmaster さんのところで紹介されていました。) バイブレーションと言えばシンキングが当たり前(?)だがこれはフローティング。 バイブの形をしたフローティングプラグです。 …

ボーマー スピードシャッド

ボーマー スピードシャッド ブラックバスは釣ったこと無いけどシーバスでお世話になりました。 画像上は中学3年生頃、大井町の上州屋で親戚の釣り好きの叔父が高校受験合格祝いに買ってくれたものです。 スピードとネームにはありますがスローに引いた方が釣…

ハトリーズ ブッシュ ペッカー

ハトリーズ ブッシュ ペッカー これは自分で買ったものではありません。 大学の先輩と交換したものです。 何と交換したかは覚えていませんが多分そのときはあまり愛着なかったルアーとおもいます。 残念ながら縁が無かったのかな。 ハトリーズにはあまり興味…

マカデミアナッツとさくさくチーズ

単身赴任中ですが先日、子供の運動会があったので埼玉まで帰りました。 休日を終へ埼玉から和歌山に戻る途中の東京駅、新幹線でビールのおつまみに買いました。 駅の売店で販売しているものと言えば『さきいか』『笹かまぼこ』『ほたて貝柱』『柿の種』等々 …

Sports Fishing

雑誌 フィッシングを出版した産報出版社の発行した入門誌。 内容はかなり濃いです。 No3なんかは今では発行できないような過激な内容。 テクニック的な内容ではなくバスの生態について考察した内容が多いです。 雄蛇ヶ池の記事は機会あったら是非読んでもら…

別冊 フィッシング

雑誌のフィッシングは当然毎月買っていました。 別冊で出るものもルアーに関するものは購入しました。 14号と17号は特にお気に入りです。

雑誌 タックルボックス

ルアー専門誌としてたまたま学校帰りの本屋にあったので定期的に購入すること出来ました。 薄いけど内容的には満足でした。

コンテッサでジムカーナ

大学時代の写真です。 昭和60年6月16日 岩手県の釜石で行ったものです。 地元のタイヤ屋さんとかバイク、車の販売店から協賛いただき実施。 私の車は話題つくりのため参加。 結果は走りや仕様のAE86,ジェミニを抑えてノーマルFFファミリアが優勝しまし…

S59年11月3日 筑波選手権シリーズ 第5戦 S90クラス

筑波サーキットでの撮影です。 S90と90ccのクラスに80ccで出場。 他車はモトクロッサーのエンジンベース。 性能が全然違いました。 吹けあがり、ギアレシオの関係でヘアピンの立ち上がりの加速がすごい。 こちらが2~3速にシフトアップする間に2~5速ま…

1978年 トーマック商会

1978年 トーマック商会 カタログです。 オンジムバグリー、ストライクキング、リンディーリトルジョー、スミスウィック、ラブルラウザー、ピコ、シスコキッド、ダルトン、スナッグプルーフ、ブルーフォックス、ビルノーマン、ハリソンホッジ、ワース、ポ…

1977年 オリムピック カタログ

最初に買ったへドンはこの時期でした。

1979年7月23日 埼玉県黒浜沼 ライギョ

1979年7月23日 埼玉県黒浜沼 ライギョダービーに出ていた頃の写真とワッペン、エントリーカードです。 60cm 1.8kg ヒットルアーはヘドン タイガーカブです。

リョービ 1980カタログ

リョービのルアー、フライ専用のカタログです。 レイジーアイク出ていましたので紹介します。

1980年 ダイコー カタログ

ダイコー スピードステック 最初に使用した ロッドです。 1-L26HOBB 4-16HOBB 6-158HOBB の3本使用していました。 ルアーも取り扱っていたようです。

ツネミ71976年 カタログ

ツネミ71976年 カタログ 私のルアー人生はここから始まりました。 何度もページをめくりながら次は何を買おうかと考えるのが楽しみでした。

BM 続き

実家にカタログあったので紹介します。

ラッキークラフト

ラッキークラフト はるか昔、ダイワ、コーモランも海外有名ブランドの模倣品ばかりで使用したことはほとんどなかった。 バルサ50、ハンクル、ズイール、メガバスなども今では大分購入しやすくなってきたが バス全盛期などほとんど手に入らなかった。 価格も…

スミス Dコンタクト

スミス Dコンタクト 5cm 4.5g シンキング メッキ釣り用に購入。 実際に使用してみると小さいのに良く飛ぶことにまずびっくり。 風の強いときでもストレス感じません。 また速引き、トウィッチしても水の中から飛び出さないバランスの良さが気に入りました…

2006年9月8日 和歌山県和歌山市

2006年9月8日 和歌山県和歌山市 和歌山にきてやっとメッキと出会うこと出来ました。 今日は仕事 休みのはずだったが野暮用が出来、結局、昼から夕方まで出勤。 仕事を終え、暗くなるまでの短い時間あったので先日から通っているポイントへ。 大潮満潮近くで…