VARIVAS game

イメージ 1

VARIVAS game 4ポンドがスピニングのメインラインです。
直径0.148mmと他のナイロンより細いです。
黒ベースのパッケージデザインもお気に入り。

フロロ、ナイロン、PE、いろいろなメーカーのいろいろな種類、サイズを使いましたが最終的にこれに落ち着きました。
大きなルアーはベイトタックルで使用するためスピニングはライトリグ専用。
太いラインは必要なし。
フロロはハリがありすぎ、トップには使いにくい。
PEは細くていいけどこんどは腰が無くガイドにまとわりつきちょっと扱いにくい。
私はスピニング1本でトップからダウンショットまで行うのでナイロンがちょうどいいです。

50cmのバス、60cmクラスのの鯉、ニゴイ、ニジマスなどもこれであげています。
(もちろん、足元まで寄せるるまでのやり取り時間は10分くらいかかりましたけどね)
交換のタイミングは釣行10回くらいまでは使用してるかな。
バスプロみたいに1回の釣行で巻き変えたりすることありませんが今のところ切られたことありません。
その代わりルアーの結束や傷のチェックは怠りません。
しばらくはこのラインを使用します。