ABU カーディナル33

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ABU カーディナル33 (製造ロットNo760100の刻印あり)

実は中学生時代はスピニングリールはミッチェル派で408が欲しかったんです。
カーディナルは不細工に見えたものでした。
しかし年が過ぎていくとカーディナルがだんだんかっこよく見えてきた。
そんな高校1年生の頃 大宮 『吉見屋』で購入。

エビス時代のものでアブカードもあるはずだが見つけること出来ない。
(実家に帰る機会あり見つけました)
購入時にキーホルダーもついていたが通学の際、電車のラッシュで揉まれ紛失。
カリカリうるさく、ラインもよれ易いが非常に使いやすいリールです。
傷だらけですがバリバリ現役です。
ドラッグ性能も良く40cmサイズのバスでも十分に相手出来ます。

購入のきっかけはライギョダービーが盛んな時代。
埼玉県ということもあり当時は私もダービーにエントリー。
ダービーのイベントで千葉の野池(名前わすれた)や120cmのライギョが釣れた
新潟 稚児池など遠征がありご一緒させていただきました。
そんなことからダービー本部の長島さん(ライギョ界の神様的存在)に千葉のシーバス乗合船に行かないかと声かけていただき喜んで同行させていただきました。
とはいうもののベイトリール1本しか持っていなかったので困ったなと思い、行きつけの『吉見屋』に相談。ABUカーディナルを薦められた。33と44があったが手に持った感じで33を選択。
(今思うと海で使用するには小さすぎ・・・。)
安いリールもあったがエビス時代のものは生産終了の噂があったこともあり思い切って購入。

シーバスの方は2匹だけでしたが何とか釣ることができました。
バスに比べると引きがとても強く感じ今でもそのときの光景思い出すこと出きるくらい印象深い釣行を作ってくれたリールです。