ABU リフレックスウィードレス

イメージ 1

イメージ 2

ABU リフレックスウィードレス

今から10年ほど前に神奈川県横浜の古い釣具屋で1ヶ500円で3ヶ購入。
存在は知っていたが実物見るのは初めて。
価格もエビス時代の値札通り。
シングルフック、ガードが2本。毛は少し寂しくなっているのは時代を感じ愛嬌か。
パッケージの裏面にはTaketo a ZOOM rod と多分振り出し竿の宣伝が載っている。
(Fishing機銑検,泙妊襯◆璽ΕДぅ箸2g~250gサイズまでの幅を4種類でカバーしているようです)
(ウィードレスでない通常のリフレックスもどこかにしまいこんでいるはずだが・・・見つからない)


営業で外回りすると市場調査と称して釣り好きの後輩と良く釣具屋を覘いた。
そんななかの一軒。
横浜の市場の近くにある古い釣具屋だが良く見るとABUのステッカーが張ってある。
ずっと気になっていたが仕事の途中でなかなか時間が作れなかった。
そんな日がすぎたある日、商談の時間がずれ、2時間ほど時間が空き店に行く機会が出来た。
店番をしているのは70歳台の老婦人で最近の商品は仕入れしていないようだった。
海の近くなのでサビキ、釣り針、錘などと古い釣り竿とリールが主な品揃えで
店の中は20年ほど時間が止まっているようだった。
そんな店の中の一角でこのルアーを見つけました。

老婦人に話を聞くと2~3年前だったらABUのルアーやリール沢山あったとのこと。
すべて、売れてしまったよといわれた。
雑誌のR&Rもきたとのこと。
すっかりえぐられてしまったようです。

このお店、昔はABUの代理店で販売実績も優秀でご夫婦でABU本社にご招待されたそうです。
そのときのお土産のABUルアーのパネルもみせてくれました。
実物のルアーがパネルに付いてディスプレイされていました。

後日、会社の後輩はエビス時代のブルーカード付きABU Lightを購入喜んでいました。