日野 コンテッサ1300S

イメージ 1

イメージ 2

日野 コンテッサ 1300S

1300のクーペは雑誌などで見かけるがこちらは4ドアセダン。
ミケロッティのデザインで外観、インテリアもきれいだった。
リアエンジン、リア駆動。通常のモデルはシングルキャブだがこちらはツインキャブ。
少し走りを意識しているようだ。


免許を取って最初に乗った車で学生のころ1年ほど借り受け乗っていました。

学生で免許とりたて、それまではバイクに乗っていたので走りに遠慮はなかった。
パワーはないがくだりの峠道などはリアがヘビーな為ズルズルすべり面白かった。
学生の身内で行ったジムカーナにも受け狙いで参加などもした。

変わり者の父はその車を手放さずにいた。
父が所有し僕が生まれてからずっと一緒だった。
家族そろっての旅行、行楽、買い物など思い出いっぱいです。

母は父の助手席に座っても珍しい車で注目を浴びる為、居眠りも出来ないとブツブツ言ってました。



そんな小さい頃のドライブ思い出から自分で運転する楽しみを教えてもらった車ですが
最後は父の親戚の旧車マニアにひきとってもらいました。
元気であれば静岡県で走っていると思います。