シマノ BM-1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シマノ BM-1

ルアー釣りを始めて最初に買ったベイトリール。
当時、中学2年生 埼玉県に住んでいた僕の近所にはブラックバスなどまだおらず
『フィッシング』という釣り雑誌を見ながら津久井湖芦ノ湖、雄蛇ケ池等の記事読んで
あこがれていた少年時代。
定番のベイトリールはABU。
当時のダイワ、オリムピックもABUのコピー品みたいなリールしかなかったとき、
シマノから発売されたのがこのリール。
シリーズでBM-1 BM-2 BM-3とありましたがスプールの糸巻き量の違い。
ブラックボディー、流線型、ロープロフィール。
機能面でもデザインからも想像できるパーミングのしやすさ。
ABUなどのリールのハンドルグリップがシングルなのに対し標準でダブル!!
キャスト時にはレベルワインダーがストップ。
また、レバー切り替えで逆転も出来る。
現代では当たり前になってしまっていることをやってしまったのです。

一目で惚れてしまいました。

トドメはBM-1は『ルアー専用』云々の宣伝文句。
お小遣いため買いました。

中学、高校、大学、社会人(大学卒業して3年ほど釣りから離れましたが)になるまでずっと現役で使用。
バス、雷魚なまず、海でのソイ、エサ釣りにも使用。沢山の魚と出会うことできました。

今ではさすがにご老体。1軍は退きましたが時々のんびりトップウオーターなど投げ楽しんでいます。
(左側には銀色のマークあったのですが最近どこかに落としてしまったようです。残念 )