2010年5月29日 和歌山県海南市○○池

2010年5月29日 和歌山県海南市○○池
 
寝ていたら息子に釣りに行くけど行くかと声を掛けられた。
近くの池に行くとのこと。
時計を見ると朝5時。
眠い目をこすりながらも私も行くと即答。
ただ、娘の運動会があるので8時までだよと付け加えた。
 
家の近所で海も池もあるなんて恵まれた環境だと思う。
私の子供の頃は自転車で30分~1時間の移動は普通だったのだが・・。
私が息子のような年代だったらおそらく毎日釣りに行っていることだろう。
 
そんなこと思いながら最寄の池に到着。
今日は時間も短く、前回は小バスがたくさん見えたのでスピニングタックルで遊んでもらおうかなと。
 
池をのぞいて見ると先日は小バスが一杯浮いていたのだが今日は見えない。
代わりにデカイ鯉が岸際をうろちょろしている。
鯉が元気なときはあまり釣れたことがないのでちょっと不安に・・。
 
小さなペンシルを岸際に投げ反応を見るがまったく反応なし。
ミノーを投げるが反応なし。
ダウンショットでも反応なし。
 
やばいと思いながら奥に移動。
ダウンショットを投げたタイミングでシャローに見えバスが入ってきた。
ちょっとためらった後パクッっと喰ってくれました。
イメージ 1
30cmほどですがよく走り回り楽しませてくれました。
 
その後はなんだかんだやはり渋く20cmサイズ数匹追加しただけで時間切れ。
息子は残念ながらノーフィッシュ。
 
急に寒くなったのがよくなかったのかな。
次回に期待。