2010年5月22日 和歌山県○○川

2010年5月22日 和歌山県○○川
 
今日も息子と行って来ました。
天気も良く期待できますが気になるのは数日前に降った大雨。
川なのでどんな状況になっているか行って見るまで解りません。
 
到着し川の色をみると水位は少し高くなっているようだが悪くない感じ。
 
本流から釣り開始。
トップでペンシル、スイッシャー投げるが反応なし。
スピニングでミノー投げるも反応なし。
 
早々に見切って
流れのない場所へ移動。
小バス、ギル、鯉のほかにも30~40UPまでのバスがウロウロしています。
期待しながら責めるもナーバスでラインに反応しスッと逃げてしまう。
 
少し飽きてきたのでルアーチェンジ。
Rapala CD18MAG 
中古で購入しオブジェ化してましたが先日『美猫さん』のブログで 26MAGが出ていたので
ちょいと気になり使用してみました。
 
イメージ 1
投げて見ましたが感想はこのサイズならば『意外といけるかも』です。
シンキングなので根掛りが怖いですがデカイリップのおかげで高い足場からでも巻きやすいです。
そのまま泳がしても面白いですがちょっと変わった使い方も出来そうです。
リーリング止めると金属リップを下にしお尻を上にし水底で立ちます。
この状態で軽くチョンとあおるとリップが抵抗になりキックバックし後方に浮き上がります。
これを繰り返すと水底で何かをついばんでいるような感じ。
スポーニングの時によさそう。
 
魚も釣れずルアーのスイムテストも出来たので小休止。
コンビニで軽い朝食をしてから場所移動。
 
そこもバスがウロウロ。
息子がフラッシュミノーで1匹ゲット。
イメージ 2
2匹が奪い合ってきたとのこと。
お気に入りのTシャツと一緒に記念撮影。
 
この後も少し粘りましたがこれが唯一の魚となりました。
 
まだまだ修行が足りません。
次回に期待。