ABU5000C

イメージ 1

イメージ 2

あこがれのABUリールを所有することになりました。

ABUのリールは私がルアー釣りを始めた頃最初に欲しくなったリールでした。

釣りの雑誌ではみな使うベイトリールがABU。

私の頭の中ではルアーをやるならABUを使いたいと思っていました。

当時の販売価格は35000円ほどしていたと思います。

当時、中学生の私は当然お金は無くお年玉を貯めることで精一杯。

ABUのような形をした安いリールもありましたが私が欲しいのは本物のABUでした。

でも高価なリールは買うこと出来ませんでした。

最初に買ったベイトリールはシマノのBM-1.
国産ルアー専用設計と当時としては画期的なリールに一目ぼれし購入しました。
最初に買ったベイトはすばらしく以降リールはシマノ派となりました。

しかしABUのリールはやはり気になる存在、釣りのスタイルに幅が出てきて
最近無性に欲しくなってしまいました。

実際に欲しくなると色んなところで情報収集。
ヤフオクで出品商品をチェックしたりタックルベリーで実物触ってみたり。

結果きめた機種は5000C。
ただ5000Cといっても年代で多数の種類が存在する。

そんなときにある方に程度の良いリールを見繕って欲しいところ
昨日現物が自宅に届きました。

フットNo.831200
83年の最終型、オールドと同じ作りのエビス限定復刻物(EFシールあり)

由緒正しいリールです。

年代的にも私にはうれしいものです。

実際に釣りに使うのは年明け暖かくなってからになると思いますが
今は釣れるであろう魚を想い ハンドルくるくる回して楽しみます。


少し早いクリスマスプレゼント。
おじさんにもサンタさんっているんですね。