2010年7月20日 和歌山県海南市某河口

2010年7月20日 和歌山県海南市某河口
 
メッキシーズン到来のブログを見て私も行って来ました。
 
メッキハンターさん
カンパチの子供含めメッキ大量捕獲です。
 
私も刺激され息子と近くの釣り場に行って来ました。
 
夕方6時過ぎから出発、夕まづめを責めにいきました。
いれば即答えの返ってくるのがメッキ釣りの楽しみ。
最初は実績のあるパニッシュで。
 
第一投、何か小さいのがジャレてくる。
その後は反応なし。
場所を変え、いろいろルアーを変えてみるも反応なし。
小魚の気配はたっぷりなのであきらめモードでメバル用のジグヘッドとワームでスローリトリーブ。
コンコンとなにやら反応あるがなかなかのらない。
やっと出たのがこれです。
 
イメージ 1
画像良くないですが一応メッキです。
今年初物です。
でも小さすぎ・・・。
調子にのりもう一匹と粘っていたら、なにやら重くなり根掛ったかなと一瞬思ったとたんに動き出しました。
かなりの重量感。
こちらはスピニング、4lbライン、クロダイでもかかったのかと思ったらエラ洗い。
シーバスです。
50cm以上ありしかもプリプリに太っています。
ドラッグ出しながらハラハラドキドキのやりとりしながら船揚場のスロープまでなんとか寄せハンドランディング。
と思ったら最後の一暴れでラインブレイク。
残念ながらキャッチ出来ませんでした。
 
息子も見ていたので取り込みたかったのですが上手くいきませんでした。
 
思いがけない大物逃がしましたが和歌山もメッキシーズン開幕です。