2010年9月9日 和歌山県海南市海

2010年9月9日 和歌山県海南市 近所の海
 
午前中のバス釣りの後は一旦家に帰りゆっくりし3時頃から嫁とスーパーに買い物。
 
買い物終わって時計を見るとまだ5時。
 
メッキが気になり海に行ってきました。
大潮 満潮近くなので水位は高いです。
水の色は褐色で決して良い状況ではなさそう。
ペンシル早引きでスロープ周辺を手早くチェック。
メッキがいれば必ず反応あるはず・・・。
 
ダメです。
 
ミノーに変え周辺を攻めるがこれも反応なし。
 
あきらめて午前中の池に移動しバスを釣ろうかとも思いましたが
ちょいと悔しいのでメバル用ジグヘッドとワームをセット。
キャストし足元でピックアップしようとしたら、なにやらギラリと魚の反応。
すかさず足元にワームを落とししゃくってみると釣れました。
イメージ 1
待望のメッキです。
しかもワラワラとワームを奪い合うほどいます。
ここ数年は釣れても単発が多かったのですが今年は魚体数多いようなかんじです。
 
表層には出てこないのですが少し沈めると底から食いあげてきます。
結果は
イメージ 2
メッキ9匹 スズキ1匹
暗くなり反応なくなってしまったのでこれだけですがバラシふくめると大満足です。
 
小さいですが美味しくお刺身でいただきました。
 
これからサイズアップ期待です。
 
おまけ
イメージ 3
かわいいコトヒキも釣れました。